2011年12月23日金曜日

車中BGM ‐くるり-

こんばんは 三石です。

年の暮れになり車を運転する機会が増えましたが、やはり車の中では音楽を聴いています。

今年、一番聴いたアルバムは何はなんだろう?と思い返してみると、なんだかんだできっとこれ。

[ くるり―魂のゆくえ ]














くるりに抱いた、最初の頃のイメージをさらっとぬぐってくれた作品。
新鮮。

“ポップとオルタナティブ”という、少し逆イメージな印象のふたつの言葉が、淡々と同居。
いい意味でまとわりついて来ない歌詞も聴いていて疲れないので、仕事でこっちが疲れている時なんかにちょうどいいんです。
アルバム通しての雰囲気の統一感もあって、ひとりでのドライブ(仕事ですが)に聞くのには最高。


個人的に好きなのは「魂のゆくえ」「つらいことばかり」「太陽のブルース」の3曲。


ちなみに、MAMMOTH TALKでくるりがかかったのは、過去から思い出しても、佐藤圭亮がかけた「東京」ぐらいでしょうか・・・。ただ、やはり良い曲が多いです。


くるり/参考音源(YOUTUBE上で何回か見た好きな動画):
くるり - ワールズエンド・スーパーノヴァ <武道館2004>
くるり - ワールズエンド・スーパーノヴァ  <factory >
くるり - 東京 <百鬼夜行>
くるり - ハイウェイ
くるり × Yanokami - ばらの花 & presto
良い曲、多い・・・


・・・よかったらレイハラカミについて書かれた過去の投稿(投稿者:小林) 、矢野顕子のくるりカバーをアップしてある過去の投稿(投稿者:有川)もご覧下さい。 ふたつとも過去の好きな投稿です。

0 件のコメント:

コメントを投稿