2011年12月31日土曜日

残念

こんにちは 三石です。

昨日は、忘年会という事で楽しみにしていましたが、子供×2が揃って体調を崩し行けないことに・・・
そんな中、会場からは「こっちは楽しいよー」的な電話が。
電話の向こうでは絶え間なく爆笑が聞こえる。
おまけに電話越しに私生活に関して説教までされる始末。
行きたかった。

更に、今度は立て続けにメールが鳴る。
「まだ、何か言い足りないんですか」と思いつつ見てみると、メールの内容はディスク〇ニオンの年末セールの案内。
「いよいよ 大晦日恒例ファイナルバーゲン」「日本人ジャズ廃盤セール」「ジャズ・レアグルーブ タイムセール」・・・
魅力的な言葉達が並ぶ。

子供の熱は、現時点で39.2度。 さすがに行けない。 行きたい。 

***

ディスク〇ニオンさん。本当にお世話(?)になっています。
たまに「えっ?」となるロマン有る価格設定や、ワールドミュージックや日本人音源のよく分からないけど魅力的なレコードに出会えたりするのもディスク〇ニオンに行く楽しさ。



Ernestine Anderson / live from concord to london(写真右)
のびやかヴォーカルと、バックのトリオの弾むような演奏が魅力的な"LOVE FOR SALE" 収録。
それはもうオシャレなジャズです。
買った当時は人気V.Aの収録直後の影響でしょうか、見つけるものは全て高値であきらめていましたが、某店舗で激安で見つけ即購入。

試聴:Ernestine Anderson - Love For Sale


SAMUL-NORI DRUMS&VOICES OF KOREA(写真左)
サムルノリは、伝統楽器を使った韓国の現代音楽。農楽をもとに、舞台芸術としてアレンジされたパーカッション・アンサンブルだそうです。
かん高い打楽器の音と、やたらと野太い声が重なり合って作られていく音響的なサウンドは、FreeformやBADAWIが好きな人には訴えかけてくるんじゃないかなと思います。
農楽が元にあるだけに、心揺さぶる躍動感。

「DRUMS&VOICES OF KOREA」というサブタイトルと、裏ジャケの打楽器を演奏している怪しい写真に惹かれて購入。
正解!

参考動画:Drum Korea! Korean Beat "Samulnori 사물놀이"

感謝。

2 件のコメント:

  1. え、二人とも?{熱}下がれ~↓↓↓。お大事に。
    悪いけどイッテキマス。三石の分も掘ってくるよ。

    返信削除
  2. お陰さまで、下がりましたがこっちの体調が悪い…。レコード掘りガンバッテクダサイ

    返信削除