2011年11月27日日曜日

非王道ヒップホップ



どうもです。

やっぱりヒップホップを紹介しないと嘘になる気がして今回はコレ。
元Company Flow。Bigg Jus様。 EL-Pとは違う方向の良質を目指したアンダーグランドな彼。

非常にイイんです。ダイスキ。糞かっこいい。
でもこれを評価する音楽誌を見たことがない。。。

旨味のある部分をサンプリングしてループするという基本的なスタイルからは大きく外れて、雑に録音物を張り合わせたような。嬉しい荒さ。もはやコラージュ。トラック感も無い適当、コラージュなので。綺麗に纏めようなんて思っちゃいない。継ぎ接ぎ部分の音質が違ったってノイズが入ったってオッケー。だってそれがカッコイイんですもの。普通なら「捨て」の部分を多く含んでいるのがフリージャズのように聞こえてしまうのは私だけでしょうか。

これは2001年くらいのリリースだったと思います。ちょうどその頃は王道のアトライブ5thアルバムLove Moment以降、JAY-DEE(J DILLA)が打ち出したパーツの輪郭を強調した先進的なサウンドが主流になりつつあった時期でした。(懐かしいなJAY-DEEの硬いスネア)


Bigg Jus / Plantation Rhymes
http://www.youtube.com/watch?v=YLvSabOtzOU

Bigg Jus / Dedication 2 People
http://www.youtube.com/watch?v=A0zOV2-kT7I&feature=related

Bigg Jus / Heavenly Rivers (CDのみ収録)
http://www.youtube.com/watch?v=oCGGNYcp2cQ&feature=related


いつも俺の席を横取りするのは君か。


ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿