2011年10月30日日曜日

うろうろ トリエンナーレ

こんばんわ 三石です。
ちょうど一週間前、小林裕児と横浜トリエンナーレに行ってきました。
※写真の作品:「Tracking Happiness」2009 Mircea CANTOR

午後から見に行ったため、横浜美術館会場しか行くことが出来ませんでしたが、前回(3年前?)と同様に楽しかったです。

素直にその作品の“世界”のようなものに引き込まれて「スゲーねー」と楽しめる作品から、「この作品を、家族をほったらかして、金払って、(千葉から)海を渡って見に来ている自分自身が面白い」という気分にさせてくれる有難い作品まで色々あって、「家族をほったらかしてでも、やっぱり来て良かった」と実感。

映像と音楽が一緒になっている作品はやはり入り込みやすいですが、中でも(画面は小さいながらも)インパクトがあったのが、田名網敬一の映像作品。
音と映像のテンポがすごく良く、ヤバイかっこよさ。少しくすんでるけど、“どぎつい”色使いも鮮烈。

同じ作品は無かったですが、YOUTUBE上に別の作品があったのでアップします。

※田名網敬一の肖像 (DVDブック) 'A Portrait of Keiichi Tanaami' Trailer

ちなみに、2月26日に開催したMAMMOTH TALKのフライヤーの上の方の絵の“サンプリング”ネタは田名網敬一(DVDブックの洗顔シーン)。地味に色々いじりました。

左下は粟津潔の作品よりサンプリング。実は、この回のフライヤーは「ネタは日本人だけにしよう」っていう、隠れたテーマがありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿