2011年10月12日水曜日

琉球

こんばんわ。
佐藤圭亮です。

屋良ファミリーズ/白浜ブルース


まったくもって私は、沖縄になんのゆかりも無いのですが、この曲を初めて聞いたときになぜか懐かしさを感じてしまいました。
それは沖縄民謡などで歌われるような独特の歌声が関係しているのか、古臭いメロディーが関係しているのか、こういうのを聴くと懐かしいと思わせるようにDNAが組織されているのか・・・。
考えてもしょうがないので、やめます。

この曲に関してはブレイクビーツにも通じるものがあり、硬質なドラムに西洋楽器が乗っかって、心地よい?いや、酒が飲みたくなる歌が入ります。琉球レアグルーヴなんて言われてるようです。

しかし、何十年も前にこんな曲があったなんて、聴くたびに本当にすごいなと感じますね。
これだから、昔の良い音源を捜すのをやめられない。

2 件のコメント:

  1. すげぇ良いわぁ

    確かに、始めて聴くのに
    ノスタルジックな気分になる音楽ってあるよね。

    返信削除
  2. 良いよね。
    特にこの曲はそういう気分になったよ。

    返信削除