2011年9月21日水曜日

ウワー

こんばんわ 三石です

今日は、懐かしい1枚。
[SHAMEK FARRAH / FIRST IMPRESSIONS] 

10年以上前に横浜DISCWAVEにて、中古盤の試聴で出会いました。

今でも、試聴時の頭の中に膨らんだ“ウワー”という感覚はハッキリ覚えていて、何と言うか「かわいくて、性格良くて、しかも俺しか頼る男がいないような女っていないかな・・・?」と毎日妄想していた高校生の前に、そんな女が実際に突然現れちゃったようなイメージに近い感じ。

最も好きなのは、表題曲[FIRST IMPRESSIONS]

http://www.youtube.com/watch?v=WH26ghknZdg&feature=related

第1回マンモストークでも流した思い出深い曲。

イントロから始まるベースループ、音の質感が怪しいピアノ、ドラムのダブ的な響き・・・後半のコンガが抜けていくところもカッコイイ。

後から、有名な曲だった事とか、MICROPHONE PAGERのネタになっていた事などを知りましたが、本当にそんな事はどうでも良くて、逆ににそんな予備知識が無かったからこそ、あの“ウワー”感を味うことが出来たとも思っています。


※参考 MICROPHONE PAGER「病む街」 今更ですが、コッチもかっこいいっす。

4 件のコメント:

  1. うわー

    だよね。たまらなくかっこいい。
    第1回かぁ懐かしいね。山本邦山とかもヤラカシテイタよね。
    最高。

    返信削除
  2. メチャクチャかっこいいですね。
    ベースラインがたまりません。
    私も欲しいので探してみます。

    返信削除
  3. 有川君へ
    第一回は最高に懐かしいね。
    ちなみに山本邦山⇨インドープという流れでした。

    返信削除
  4. 匿名さんへ
    コメントどうもです。
    再発でも良ければ、比較的手軽に見つかると思います。
    是非!

    返信削除