2012年2月19日日曜日

この一週間の話と、“サニー”


こんばんわ 三石です。

つらつらと、この一週間のことを…

・横浜でライブ&DJイベントをやるためのお店を探しています。
人に相談したり、ネットでいろいろ探したりして、とりあえず何件か電話。
2店舗ほど候補を発見。
先日見に行った店は、あまりグッと来ませんでしたが、今回は期待出来そう。
不安な点はドラムがどこまで音を出せるか?というところ。
確認に行かないと。  一歩前進?


・栃木に旅行してきました。
何も無さそうだけど、そんな中に“静かに熱を発する、グッとくるポイント”が点在しています。Not洗練。
それは決して、栃木サイドの多くの人々(=地域の観光協会とか、自治会とか、テーマパーク運営会社とか…)”が“見せたい光景”とは、きっと一致しない…
そういうところばっかり、注目していると、当たり前のごとく、気持ち悪がられます。まぁ仕様が無い。実際、気持ち悪いし。

旅行の車中の音楽は、ずっと奥田民生(と、ユニコーン)。
楽しかったです。


・本、読んでます。
タイトルは「基本建築基準法関係法令集」。難解。


・友人が被災地支援活動してました。
  ↓活動内容の詳細は、友人のブログにて・・・
  http://theroundtableinc.blogspot.com/2012/02/monroe-project.html
年が変わり、何となく被災地支援“ブーム”の終息(フェードアウト?)を感じることが多い最近。このタイミングで、こういう自分達らしい活動をするって事がいいな、と感じました。


・2月18日 久しぶりに家族に会いました。


この一週間は、旅行からの流れで奥田民生をずっと聞いてました。
前から、好きな奥田民生の演奏曲を1曲紹介。カバーです。

Sunny - 奥田民生
http://youtu.be/JLJ9qxfCfm4
うん、かっこいい。
リズム隊がすこぶるかっこ良くて、要所要所での“タメ”にグッと来ます。


ちなみに原曲はこちら。
Sunny - Bobby Hebb この人の名前、"b"が多いな。
http://youtu.be/IbUl_E-R91Q

せっかくなので、
Sunny - James Brown エンターテナー!
http://youtu.be/3CmdAjt8nT0

Sunny - Pat Martino & John Scofield
http://youtu.be/p2RRUVAD9Mc

SUNNYには、勝新太郎が日本語で歌っている強面なバージョンもあったり、すごく多くの人がカバーしているみたいです。

ちなみに、奥田民生のSUNNYは、アルバム「30」に収録。

名作アルバム「GOLDBLEND」には、インストファンクなんかも収録されていて、奥田民生はやっぱりアルバムがカッコイイと思う。

「一人ごっつ」にたまに出演していたときも面白かったし、いろいろな意味で、センスというか、バランス感覚のような物が優れている人だなーと思いました。

2 件のコメント: