2013年8月3日土曜日

40年前と13年前

こんばんは 三石です。

前回に引き続きYOUTUBEから数曲UPしました。




1971年 アメリカ

Gil Scott Heron - The Revolution Will Not Be Televised

http://youtu.be/QnJFhuOWgXg


その40年後、日本で「革命はテレビには映らない」とうたうふたつの曲


SHING02 & HUNGER - 革命はテレビには映らない
2011年 日本

http://youtu.be/DOpTtgNX5qM


この曲も2011年録音

(仮)ALBATRUS - Welcome To The Albatrus
2011年 日本

http://youtu.be/-DlAKy6s9Xw


「メディア批判」というより「何かを変えるには、まず自分の意識を変えていくことから~」というメッセージと捉えます。




今から13年前。

二十歳の時に選挙の立会人をお願いされたことがあります。
ちなみにそこそこのお金をいただきました。お弁当のほかにカップラーメンやお菓子もいっぱい食べれました。

ただ、あまりにもつまらなく(食いすぎのせいも有り)居眠りばかりだったので、しまいには「三石君は奥の畳の部屋で寝てていいよ」と言われて、後半は夢の中。

まさに税金ドロボー。ゴミ野郎です。

もちろん「この人は顔がおもしろいねー」的なノリで適当に投票しました。

くどいようですが、ゴミ野郎です。



そんなゴミ野郎にも子供が出来て、原発事故のニュースを見て、なんとなく「なんかやばいよね」と思うようになってきました。
思うだけですが…。
子供がいなかったら思ってもなかったかも。
現金な話です。



「なんかやばいよね」
言い方を変えると「すごくいい時代に生まれてなんとなく幸せ。ただ、このまま逃げ切れると思ってたけど、もしかしたらやばいかも」的な感覚。
そう思っている人は確実に増えて来てる気がします。



ちなみに職場で三宅洋平を知っている人は一人もいませんでした。
それぞれの考えがあるので「三宅洋平(グリーン)に、絶対入れてー」とかいう気もありませんでしたし、全肯定する訳でも無いですが、「情報って届いてないもんだなー」と実感。



選挙後のNHKの番組に三宅洋平が出るとのことだったので、録画して見たのですが、クローズアップされたのは「ツイッターなどを活用し、有権者との距離を縮め、フォロアーを確実に増やし、そのフォロアーが新しいフォロアーを呼び込み…、と上手いこと選挙をやった若者がいたもんだね」的な内容。
「そもそもこれだけのフォロアーを増やすことが出来た理由=メッセージや公約の部分」は、ほぼ放送されませんでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿