2012年8月22日水曜日

報告 8月11日

こんにちは 三石です。

先日、8月11日のMammothTalkは久しぶり(もしかして初めて?)のフルメンバーでの開催でした。

来て下さった方々、ありがとうございます・・・


2組のライブは気持ち良く聴かせてもらいました。
音楽の持つ、「エグい部分」と「ポップな部分」が見え隠れした魅力的な内容。

ライブ : イツロウ (+ 岡田真太郎:DJ)


ライブ : まんが



DJ陣は全体的にとても良いバランスだったと思ってます。

オムチャントーンの店長としてのお仕事があるため、いつもトップバッターのどいちゃん。
雑多な音が入り混じるも雑然さは無い。
不思議などいちゃんゾーン。

岡田君のファンクプレイは素晴らしかった・・・
尖りながら、弾みながら、それでも滑らかに進むビート。上手い。
7inch2枚使いにも興奮。 

神永君のDJは曲ごとのかっこよさの引き出し方が本当に上手い。
この人のDJの流れの中でなければ、ここまでかっこよく聞こえない曲もあると思う。
45回転のレア盤達をさらりと織り交ぜつつも、そのかっこよさに依存しない選曲。

吉澤の選曲は、Moondogから電子マイルス、アングラHIPHOP・・・
極彩色の電子音にまみれた尖ったビート達。
インパクトがあって飽きさせない、今回の時間帯にピッタリのサウンド。

有川は・・・ なんと言うか、やっぱり有川だ、と思った。
好き勝手やっているDJだらけのイベントの、“芯”みたいな部分はやはりこの男だと思います。
ビート尊重派の漢ファンク 

そして、いつもどおり最後は自分の番。
フラフラしている選曲です。ひさしぶりになんと言うか、グチャグチャ・・・。

今回は、自分のDJの直前でのイツロウ君との会話で上がったレコード達を急遽使うことにしました。

順番は全く変わっていますが、この日使ったレコードを数枚ご紹介します。


Ry Cooder / O.S.T 「Paris,Texas」

 P.I.L / Metal Box Second Edition
試聴→ 「Poptones 」

CRAIG HARRIS AND TAILGATERS TALES / Shelter
試聴無し
突き放すようなアブストラクト・ジャズ・ファンク「Sound Sketches」が好きです。


David Bowie / Low

Sonny Sharrock / Black Woman


この日、受け取ったばかりのイツロウのレコードも使用。
針を落とす瞬間はさすがにテンションが上がりました。


ちなみに、来月にはこのレコードのリリースパーティーが催されます。


9月8日と9月14日
「イツロウのレコード発表夜会」
レコード化を記念しての試聴即売会(=リリースパーティー)を、日本橋と横須賀の2か所で開催します。

こちらも是非よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿