2012年4月17日火曜日

ミクスチャー

おこんばんちは。佐藤です。

暖かくなり始めた今日この頃。
気分も自然とウキウキしてきますね。

そんなこんなで今回はアゲアゲなMixture Rockについて触れてみたいと思います。
今でこそ普段普通に聴いている音楽だと思いますが、こういった音楽が
世に出始めた頃はさぞかしびっくりしたことと思います。
ちなみに、Mixture Rockっていうのは和製英語で、海外では通用しないみたいですね。
日本での代表的なバンドと言えば、みんな大好きなオレンジレンジやハイ&マイティーカラーでしょう。はい、これを知っていればまず言うことはありませんが、世に出始めた音楽を今日はおさらいしてみましょう。

おそらく世に出始めたのは80年代。
ビースティーボーイズやアンスラックス、そしてレッド・ホット・チリ・ペッパーズ。
上記のバンドが浮かぶかと思いますが、最重要バンドが抜けていますね??
もし知らない人がいたら、大変なので紹介します。


出ました。
Urban Dance Squadです。
漫画BECKのバンド名にも影響を与えています。
何と言ってもボーカルの動きがハンパないですね。特に間奏の部分。
それから時代を感じさせるPVも最高です。そしてファッションも。
知らない人がもしもいたら必ず覚えておいてください。

また機会がありましたら、Mixture Rockについて触れてみます。
どうぞよろしくお願いいたします。

それでは失礼いたします。

3 件のコメント:

  1. おお、こういうの好きなの?意外だな。
    ミクスチャーって表現する側から言い出した言葉なのかなぁ。というのもロックの精神に無理やり?ラップを入れている感があって商業用の手法という印象が強いのよ。高校時代だったら「ワック」って叫んで平作川にハウスオブペインと一緒に捨ててるぜ。ビースティは大好きだよ。

    返信削除
    返信
    1. もっと古いバンドでも居るんだけどね。今回はあえてこれで。
      ミクスチャーっていう言葉はたぶんメディアが作った言葉。ジャンル分けした方が売りやすいんだろうね。こういうジャンルといいAVのタイトルといい、センスが良いよ。脱帽っすわ。でも新しい音楽が生まれることは嬉しいね。今でもウチらの知らないところで生まれてるんだろうね。で、後々誰かがジャンル分けしてくれるよ。面白いからまたこういうの紹介するわ。

      削除
    2. いや是非是非アップしてくれ、けど肝心なそのあえてを解説してくれないと。。。ミクスチャーでこの人たちを紹介する違和感が面白くて書いているのでは?こういう音楽にあまり興味がない俺にはさっぱり解からんのです。ただただ上から言われているようにしか感じなかったよ。無駄にJVCフォースもろ使いでヒップホップを馬鹿にしているかのようにも聞こえてしまう。それか単に好きならその思いを綴って欲しいな。それなら、あぁ圭亮好きなんだ。で納得。

      削除