2013年5月13日月曜日

レコード屋の話Ⅱ 川崎

こんばんは 三石です。

久しぶりに行って来ました、レコード屋。

GW最終日に川崎の他人の家に嫁と子供を押し付け、更に自転車を借りて市内散策。

そこで発見したレコード屋にとりあえずフラフラッと・・・

知らないレコード屋に入る瞬間の高揚感って何て言ったらいいんですかね。とりあえず最高。

お目当てのコーナーがどこにあるかキョロキョロ探す。

流れている曲から、お店の人のヴィジュアル、内装、匂い、ジャンルの分け方、棚の字・・・、どれも個性があって面白い。

レコード屋に行くことって、結構エンターテインメントな娯楽だね、と思ったりしました。










レコード触り過ぎて指先が“ベトッ”となる感覚も、久しぶりに体感。
まさに体感型エンターテインメント。

その結果、何を買ったかというと、実は全く目新しくない2枚。
大切な盤を、アナログで買い直した感じです。

Nina Simone / Nina At The Village Gate


聴いた瞬間「あっ ニーナ・シモンねっ」となる、その声。
その声の存在感が、なんとなく淡くなってるライブ盤。
ニーナさんの弾くピアノもかっこ良いインストの曲も素敵。



Neil Young With Crazy Horse / Everybody Knows This Is Nowhere 


ベストアルバム「DACADE」でしか持って無かった「Cowgirl In The Sand」が、
良い曲過ぎて、アルバムで欲しかったんです。
初期ニールさんの“かすれた瑞々しさ”みたいな感じが素敵。




久しぶりのレコード屋。
ワクワクしました。

また来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿